雑誌「nicola(ニコラ)」の専属読者モデル「ニコモ」は、ローティーンに大人気!

ファッション雑誌「nicola(ニコラ)」誌上に登場する専属読者モデル「ニコモ」

「ニコモ」と呼ばれ人気なのが、1997年に新潮社から創刊されたファッション雑誌「nicola(ニコラ)」誌上に登場する専属の読者モデルです。

 

この雑誌の読者対象は、小学校高学年〜中学生の女の子で、ファッションはもちろん、読者層である思春期の子のライフスタイルに関する情報の全般を扱っている雑誌です。
ジュニアファッションブームを巻き起こした2000年代、この雑誌「nicola(ニコラ)」からの専属読者モデルが人気を集め「ニコモ」と呼ばれ、読者対象世代の女の子たちに多大な影響力を与えました。
雑誌「nicola(ニコラ)」は、ローティーン向けのファッション雑誌系においてはトップとなっています。

 

スポンサードリンク

人気ニコモから人気女優や芸能界へ

ニコラに登場する「ニコモ」は、nicolaが主催する読者モデルオーディションで選出され、その応募者は毎年数千人も集める大イベントとなっていますが、オーディションの合格者は芸能プロダクションと契約を結ぶことになるようです。

 

オーディションは例年6月号から募集の告知がされて10月号での最終発表になるようです。

 

ニコモが起用される期間は、最長で高校1年生までとなっており、毎年3月には“卒業式イベント”が行われていますが、卒業後に人気女優になった有名人も多く、新垣結衣さんや蒼井優さん、沢尻エリカさんや栗山千明さん、岡本玲さんなどといった方々も、このニコモ出身ということから芸能界への登竜門としても多くの小中学生も注目しています。